昨日、マークラインズ「情報プラットフォーム」の契約企業数の月次推移が発表されました。
(毎月8日に発表があります。)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8247339259193535"
data-ad-slot="3424536585"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


マークラインズ

5月は47プラス。
3月の75という驚きの数字と比べると、少し見劣りしてしまいますが
昨年と比べると増加は加速している模様。
・・・ん?昨年の数字はコロナの影響あったのかな、と2020年8月の決算説明資料を見てみましたが
・自動車関連企業の業績が大幅に悪化したことにより新規受注に遅れが生じ、既存契約のキャンセル要望も増加。
• コロナ感染が終息しつつある中国、韓国、台湾、タイ、ベトナムへ営業をシフトさせ、アジア地域の新規企業が売上を牽引。
とのことで、コロナの影響はあったものの海外へシフトすることでカバーできていたようで。
それならば、昨年の+31を大きく上回った今年の+47という数字は普通に評価してよさそうですね。

海外顧客比率も50.7%にUP。
マークラインズ2

新しくモロッコの企業と契約もできていて、
どんどん海外の開拓が進んでいるようです。

株価はというと、決算でS高になったものの全戻しし、
ここ2か月くらい3000円の価格帯をボックス推移していました。
月次きっかけで動きがあるかな、と期待していましたが
今のところ小幅な値動き。
良くも悪くも、サプライズはなかった、ということなのでしょうか。

でもしっかりと成長していることが確認できたので、まだまだホールド予定です。



↓クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^